タグ:動物病院 ( 41 ) タグの人気記事


b0130271_2128414.jpg




夫のスタジオのピアノの下
マイクのハードケースにマズルをよせて。
そこがどれほど心地よいのか...

暑い日はとくにここが好き。




b0130271_21285864.jpg




夜になると リビングのチェストの下にグイっと鼻を入れて...

“起きるとき 気をつけてね”と、いつもヒヤヒヤ^^;
でも、ここもお気に入り。


そんな穏やかな日々を 何よりも優先したかったので
手術は受けないことにしました。

先月、フィラリア予防の為の血液検査のとき
半年に一度行っている 検診を受けた日を境に
色々な所に 色々な物がみつかりました。

色々な所に色々な物...
あえてそう書きましたが これを「何」と断定するには
全身麻酔から手術、そしてその後の放射線治療...という流れに。
放射線治療に至っては 毎週1回の全身麻酔。

勿論 積極的に受けるのもありなんだと思うし
そうなさる方々が多いかと思われます。

けど...

7歳の時に度重なる手術を経験したベリー。
術後の回復に2ヶ月くらいかかってしまっていたので
(ひどいときは 感染症でもう一度病院へ戻った)
おそらく麻酔というものに弱いんだろうな〜ということで
その後も 麻酔、お注射もできる限り避けてきました。

当時の倍も年齢を重ねた15歳の今、
その手術と治療は相当 過酷なことではないだろうか...。

すごく考えた 結果、私たちは
少しでも長い時間 ベリーが好きな場所で過ごせる日々を
選択することにしましたよ。

どうぞ応援してやってね^^








☆ソファカバーを剥がして寝るのも好きなベリーです☆

にほんブログ村 犬ブログ あへ
にほんブログ村

[PR]
by kay_ue2008 | 2013-06-11 23:00 | Dog


b0130271_231249100.jpg




今日は動物病院へ行ってきました。

先週いっぱいで抗生物質も終了。
膀胱炎(感染症)はぶりかえすと大変なので
前回の尿検査で すでに問題なかったのですが
さらに1週間追加で投与していました。

先生から「このお薬が飲み終わったらもう大丈夫ですよ」と
言われていましたが 肛門線の予定もあったので
今日もついでに尿検査^^

今回のように 症状に出ていなかったのに...ってこともあるから
今後も頻繁にやってもらったほうがいいかもね。


でもって無事にお風呂も解禁となりました〜
毎日寒いので 気温の高めの日に洗ってあげよう!






☆カフェ解禁を待つベリーにぽちりとねっ!☆

にほんブログ村 犬ブログ あへ
にほんブログ村

[PR]
by kay_ue2008 | 2013-01-29 23:25 | Dog


b0130271_1574218.jpg




みんな大好き、焼き芋の季節到来!

ホクホクを二つに割って豪快にガブリといくのもヨシですが




b0130271_159123.jpg




熱いのでベリーはお箸で頂きます('ω'*)アハ♪



さて 本日午前中に
ベリーの尿検査へ行ってきました。
結果も良好で 膀胱炎のほうも大丈夫のようです。
ぶり返してしまうのもいけないので
あと1週間 抗生物質を飲むことになりましたが
消炎剤のほうは数が少なくなっていました。

良かった良かった(´ェ`*)ネー






☆お風呂はもうちょっと我慢のベリーにポチリとねっ!☆

にほんブログ村 犬ブログ あへ
にほんブログ村

[PR]
by kay_ue2008 | 2013-01-19 15:43 | Dog


年末のイライラで マズいんじゃないかなぁ〜と
思ってはいたのですが...



b0130271_13575744.jpg




今日は病院へ行ってきました。

昨日、急に吐きそうになったあと 鼻がズズーッと苦しそうで。
その後 夜になっても鼻が治まらず。
そう言えば 元日に吐いた時もそうでした。

ベリーは過去に鼻の手術もしているし
呼吸器の何かだといけないからすぐ病院へ行くことにして、
加えて、いつもの尿検査の時期でもあったのでそれらも一緒に。

検査の結果、まずは思いもよらぬ膀胱炎。
そして鼻の方も感染症を起こしているとのこと。

抗生物質と消炎剤が処方されました。


b0130271_13585718.jpg




今日の写真は2枚とも2日にお散歩に行った時のもの!

しばらくはお家で大人しくしていよう。

そうしよう。。。








☆只今、お薬のんで寝ているベリーにポチリと☆

にほんブログ村 犬ブログ あへ
にほんブログ村

[PR]
by kay_ue2008 | 2013-01-04 14:51 | Dog

b0130271_1212142.jpg





我々が電車で移動するときには
必ず 駅まで送迎してくれます^^



そんなベリーは 本日検診を受けてまいりました。
今日のメニューは...
血液検査による肝機能のチェックと
食前と食後の胆嚢の大きさをエコーで確認して
食後に上手く 胆汁が分泌されているかをチェックします。


これは 以前に胆嚢閉塞と診断されてから
治療を続けてくる過程で 定期的にしている検査です。

この検査は 空腹時にエコーを撮ったあと
病院の待ち合い室にてお食事タイムがあります。
今日はお隣の柴犬さんに ご飯の香りがプンプン届いてしまい
かわいそうなことをしました(;´艸`)ぁぁぁ


しかし...
今までに この検査をしているであろうワンコ、
つまり...
待合室でお弁当を食べてる子を 見たことがありません(笑)


最後になりましたが 気になる結果など。
血液、エコー、どちらも良好。
胆泥もすっかり綺麗になくなっているそうで良かったです。









☆帰りにスタバへ寄ったベリーにポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ あへ
にほんブログ村

[PR]
by kay_ue2008 | 2012-11-07 01:46 | Dog

夫にしかゆるされないこと...

それは、


b0130271_382223.jpg





点眼!!!



先週の土曜に ベリーは結膜炎のため動物病院へ。

診察の時に点眼して頂いた目薬で
その場で赤みもひくような効き目がありました。

先生からは1日数回の点眼との説明を受けましたが・・・
さあ!ここで問題です。

この日、我が家では本当にてんてこまいで
翌日、和歌山へ向かうはずだった夫。
翌日に来るであろう台風の影響で 
急遽 土曜日のうちに大阪まで移動しておくようにと連絡が入り。

ベリーの診察に行く為に 旅支度をして一緒にでかけ
動物病院のある最寄り駅から 夫は東京駅へ向かいました。

と、いうことは この日からベリーと私のふたりきりな訳ですよ。

私が目薬などしようものなら 猛獣と化する我が白犬さまに
うまく点眼ができるのか( ̄ー ̄; ヒヤリ

その日の晩はみごとにベリーに完敗。

明け方、寝込みを襲うという卑怯な方法にて点眼に成功!!!


それからは目薬のボトルを持つだけで気がついてしまう(涙)
的中率も低く 目薬だけが減っていく...。

そんな戦いが続くなか 今度は家に帰れなくなった夫。

もう、どうしようもなかった我が家ですが
ベリーの目は段々良くなっていたのが救いでした。

明日はお爪きりに行ってきます!










☆先生を噛んだことがあるのがバレちゃったベリーにポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ あへ
にほんブログ村











 
[PR]
by kay_ue2008 | 2012-10-03 03:13 | Dog


b0130271_1531317.jpg




先日のシャンプー後のドライヤータイム!


写真とは関係ない話題ですが...

先週の金曜日。
朝起きたらベリーの歩き方がおかしい?

前屈みに びっこひいてるような、
食欲あり、顔の表情もいつもと変らず
でもあきらかに 動けていないんです。

今までに歩き方が変で診察を受けてみたら膀胱炎だった...
ということが何度かあったので
とりあえず尿検査して頂くも異常なし。

翌日、ベリーの先生に診て頂くことになっていたのですが
当日の朝には ほぼいつも通りに歩いていました。

でも朝一番に病院へ。
金曜日の様子を動画に撮っておいたので見て頂きました。

骨折とか骨に異常もなく と、なると神経系。
色々なことが考えられるけれど とりあえず落ち着いていることだし
様子をみることになりました。

そして日曜日は私も夫も仕事で外に出たので
おばあちゃんに来てもらって一日お留守番。

うーーん。
その後、なんともなかったかのようにしているんですけど。

今日、月曜日はお彼岸といことでベリーも一緒にお墓参りへ。
ここでも猫をみつけて 猛ハッスル!!!

元気になった様子は嬉しいのですけど
よったよった と歩く姿を見てしまったばかりなので
(いや、かなり洒落にならない雰囲気でした)
やっぱり心配でなりません。。。
ま、今後も様子をみながら過ごしましょうかね。







☆とりあえず今日はえらい盛り上がったベリーにポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ あへ
にほんブログ村

[PR]
by kay_ue2008 | 2012-09-25 02:18 | Dog

b0130271_21303339.jpg



先週の火曜日(6/12)に混合ワクチンの接種を済ませたベリーは、
本日 やっとお風呂に入りました^^♪


ベリーの通っている病院では
予防接種の後2週間くらいはシャンプーを避けるよう指示があります。

でも、普段は3~4日に1度ペースのベリーにとってそれはかなり難しく
1週間もすると 肌は油っぽく 痒そうで 目の回りも赤くなり。

そこで数年前、先生に
『2週間後には他の問題が生じそうなんですが...(゚ω゚;A)』と相談し
早めに洗うことにしました。

その時 先生にもお話したのですが
実はベリー

7歳まで通っていた病院では 2~3日と指導されていたので
それまでは 1週間も待たずに入っていたんだYO!!! (;´艸`)ぁぁぁ




b0130271_2294776.jpg


     


その病院によって 色々な指導があると思うのですが
現在ベリーの通っている病院では
『ワクチンを接種した後、体内で戦いがあって免疫が出来上がるまでに
大凡そのくらいかかるので』と、実に分かりやすい説明でした。

今年も6種混合だから ねずみには注意だね^^;


追伸。
関東地方の台風すごいですねぇ(゚□゚;)アワワ
皆様、大丈夫ですか?
外へ行っちゃダメですよ!!!
どうぞお気をつけて。





☆ドーナツでつられて写真を撮られたベリーにポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ あへ
にほんブログ村

[PR]
by kay_ue2008 | 2012-06-19 22:28 | Dog
b0130271_18133143.jpg




早いもので今日から5月!

来月は もう今年の折り返し地点ですよ (*゚0゚)ハッ
びっくりしちゃいますね。


今日はベリーのフィラリア検査&予防を兼て
尿検査、血液検査による肝機能、胆嚢のエコーなど 
定期的に受けている検査をお願いしに 動物病院へ行ってきました。

結果も良好な感じに終了し
今月からフィラリア予防のお薬も始まります!


帰宅途中 ドドーッ!!と雨に降られ
車をおりて家に入るまでがピークな降りっぷり w(゚ロ゚;
が、家に入った瞬間 晴れ間が戻りました。ちっ。


沖縄は梅雨入りしたそうですね。
ここ数日、湿気がすごいので ベリーは痒くてあまり眠れてない様子。
急いで除湿器の使用を開始致しました!
皮膚の弱い白犬の皆さん、頑張りましょう!!!







☆どら焼きを買ってもらったベリーにポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ あへ
にほんブログ村

[PR]
by kay_ue2008 | 2012-05-01 18:32 | Dog
b0130271_1165083.jpg




向かい側のお部屋で行われている ピアノの調律中
ベリーは終始こんな様子で見ています。


これってたぶん すごく神経使ってると思うのです。

”見てなくていいのになぁ。。。” と、我々はそう感じますが


そうもいかないらしく



b0130271_1204945.jpg




こんなです (・_・;)

ドアに穴が空きそうとは このことです。



さてさて ちょこっと記録の為に。

2/14(火)に しばらく受けていなかったベリーの検診に行ってきました。
今回も空腹時の胆嚢の様子、食後の様子のエコーを撮り
ちゃんと動いているかのチェックを行います。
その他、血液検査による肝機能のチェックに尿検査。

年齢相応ではありますが
今回も経過は調子良さそうで ホッ♪としております。

少々忙しく ブログがなかなかUPできませんけれど
我が家は皆 元気です〜〜!!




☆カフェ切れになってきたベリーにポチッとよろしくお願いします☆
にほんブログ村 犬ブログ あへ
にほんブログ村

[PR]
by kay_ue2008 | 2012-02-24 01:34 | Dog