「ほっ」と。キャンペーン

タグ:レシピ ( 6 ) タグの人気記事




b0130271_17432988.jpg




ホワイトデー♪

午前中に宅配便が届きました。
「クール便です〜、冷蔵庫へ〜」
なぜかこの一言に 心ときめくのは私だけでしょうか ☆^▽^☆

届いた商品が 夫の音源だったりするとがっかりする(笑)

なんか私...犬並み(≧y≦*)



そして先日、
久しぶりにピザを焼きました!



b0130271_17513357.jpg




生地のバランスがとても気に入ったので記録の為にUP。

でも、分量だけではなく 実は生地をどのくらいの厚さ伸ばすか。。。が、
ピザの味にすごく影響していることが判明!!!
こればかりは 人それぞれ お好みに分かれそうな気がします。








☆チョコもピザも食べられなかったベリーにぽちっと☆

にほんブログ村 犬ブログ あへ
にほんブログ村


More
[PR]
by kay_ue2008 | 2013-03-15 18:01 | Every day
新しいホームベーカリーが到着したので 早速 パン作り♪



b0130271_39312.jpg




実は今まで使用していたHBは 先日故障。。。(´;ω;`)ウッ

ってな訳で HBのない我が家の食生活は乱れまくり。
急いで注文したという訳なのです^^


こちらは 一昨日焼いたクルミとレーズンのパン。                                                               
    
b0130271_315577.jpg



今回はハードに焼いてみました。



b0130271_4163439.jpg




表面がパリパリで美味しい!!


〜レシピを追記します〜

強力粉 220g  全粒粉(私が使用したのはグラハム粉) 50g
バター 10g   砂糖 20g  塩 5g  
水 190cc(こねるのが苦手な場合は180cc位から)
クルミ、レーズン(ナッツ、ドライフルーツ、お好みで)
ドライイースト 5g(天然酵母でも!)
こねる時の打ち粉を少々。
材料は以上。

ホームベーカリーで 一次発酵まで行う。(生地コース)
HBにレーズンコースがあれば クルミとレーズンも一緒にセット。
なければ 生地を取り出してから 混ぜる。

打ち粉をふりながら 2つに分けて ガス抜き→丸めてベンチタイム。
(ぬれ布巾をかけましょう)
形成→ 二次発酵 (40度で30分)
クープ(切れ目)を入れて オーブンで焼く。

焼き時間  
☆ハード系が好きならば 250°に熱したオーブンを240°にして5分、
その後 200°〜190°位で25分。

☆柔らかめが好きならば 220°に熱して 190°に落とし30分。

※どちらの場合も スチーム機能があるなら 3分。







                                 
さてさて、、、
今日のお昼頃の空 ご覧になりましたか??

b0130271_419375.jpg



こんな風に 虹っぽく綺麗でした。





☆今日は検診に行ってきたベリーに、ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ あへ
にほんブログ村



                                                          
[PR]
by kay_ue2008 | 2011-06-01 04:23 | Every day

b0130271_1042178.jpg




初挑戦です!

かぼちゃをペースト状にして 練りこんでから発酵。


パン好きのベリーは かぼちゃも大好き!!
つまり『好きなもの』で作られた『好きなもの』・・・ということ(^m^ )

かぼちゃを蒸しているときから 足元でソワソワ♪でした。


そして待望の焼き上がり。 
オーブンの扉をあけてみると~


b0130271_1091567.jpg



今回 買ったばかりの正方形のケーキ型を使っています。
出来あがりは ミニミニ食パンがいっぱい~な感じ(笑)


ところが・・・楽しみにしていたベリー嬢に関節痛が勃発!!!

ヒニクなことに かぼちゃパンにお薬を包んで飲むことに。
かぼちゃはこれからが旬だから 元気になったら いっぱい作ってあげよう♪





☆今朝はちょっと元気なベリーに、ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


More
[PR]
by kay_ue2008 | 2009-07-28 10:16 | Food

朝はパン党のベリーのために

     (ウソです^^ 本当はカリカリのドッグフード)


b0130271_11412314.jpg




カンパーニュに初挑戦してみました~!



焼き上げるまでに時間がかかるのと 
食パンのようにタイマーというわけにはいかないので
前夜のうちに 焼き始めることに。


b0130271_11504697.jpg




カンパーニュといえば この発酵かご(バヌトン)が必要!
まずは 河童橋の道具屋さんで ポチっとするところからはじまりました(笑)

このかごに 生地がくっつかないよう、小麦粉をたっぷり はけで塗って
そこに パン生地をいれ 2次発酵開始。


すると・・・


b0130271_1155016.jpg




いい感じになってきましたね~~



それでは、いよいよ 焼きに入ります♪

b0130271_12111662.jpg




ベリーは ワクワクですが 私はめちゃめちゃ緊張"( ' ' ;)
丸型一個なので 失敗=全滅なのです。


そして、出来上がりはこちら♪


b0130271_12183814.jpg



初挑戦のわりには なんとなく出来上がっています!


さて~、我が家の場合
ここからが ワンに教える日本語の難しいところ・・・でして、


b0130271_12214596.jpg




その解釈はどうなのか・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・



b0130271_12303089.jpg



本日の関連記事はこちら♪



☆ブログランキングに 参加してみました、ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


More
[PR]
by kay_ue2008 | 2009-05-08 12:37 | Food
そろそろ お天気になってくれないと・・・

                    『ちょぃ ちょぃ!』

b0130271_158334.jpg




ベリーも 私も・・・そして


掃除機も・・・ 

                    『てぃっ、てぃっ!』

b0130271_1584629.jpg



どうにかなってしまいそうですヽ(ー_ー )ノ


元気になってくれて 嬉しいですよ、ええ、とっても!!!

でもね、まだ安静にしていたほうがよろしいかと。。。


明日あたり 晴れたら ドライブ行ってみる?( ^ ^ )/ 




さて、話題は変わって・・・ここからは 3分クッキング!

本日はめかぶ♪

簡単な作り方を・・・
[PR]
by kay_ue2008 | 2009-02-01 02:33 | Dog

b0130271_15435050.jpg



そして、先日のひよこまめは 昨夜のドライカレーと、



今朝のサラダとなりました~♪


b0130271_15451626.jpg



サラダはueさん作^^
余談ですが・・・ueさん、今週の(5/31土)ミュージックフェアで 演奏してます♪
面識のある方々、ぜひとも探してみてくださいねっ!



では、我が家のドライカレーの作り方を!

材料の目安は2人分。

たまねぎ中1個、 セロリ1本、にんにく、生姜、豚肉(赤身)角切り100g、
それぞれ フードプロセッサーでみじん切り。あ、お肉だけは別に。

お肉が挽けたら 塩コショウ、ガラムマサラ(ブレンドはお好みで)をもみこんでおく。
勿論、合挽き・牛など、市販の挽肉でもOK!

上記、すべてをサラダ油で炒めます。そう、ひたすら・・・


b0130271_15563293.jpg



手の登場はueです(結局、夫がつくってんのか!^^)

写真を見るとわかるように かなり野菜色の多いカレーです。
お肉派のお家では 割合を変えてみてください。

よーく炒めたら、赤ワイン100cc、コンソメスープ300cc、もどして茹でたひよこまめ、
熱湯でもどしたレーズン汁ごと、ソース、ケチャップ、お醤油で味付け。
ローリエの葉を一枚いれて・・・

ドライカレーっぽい水分(いい加減だ)になるまで煮込みます。

最後に塩コショウ&ガラムマサラで 辛さや味の調節をして出来上がり!
できれば、翌日のほうが味が落ち着くので 前日に作るのがおすすめ。

トマト水煮やヨーグルトを加えるとまた美味しく、成功率もあがります(笑)





おまけ♪

b0130271_21314050.jpg


使い始めたら とってもイイ! シリコンのキッチンウェア、
落し豚(蓋)^^ と ル・クルーゼのスパチュラ&ウィスクが仲間入り!
[PR]
by kay_ue2008 | 2008-05-29 16:30 | Food