先日、ベーグルを作ろうと思って
クリームチーズやら ルッコラや生ハム(挟むもの)を買ってきたのに

間違えて...



b0130271_1114753.jpg




カンパーニュを焼いてしまった。。。

何をボケッとしていたんだろう (´・ω・`;)

まぁ...でも、


b0130271_112537.jpg




これはこれで美味しく頂きまして
焼きたてはその日のお夕飯に登場し、


b0130271_1123699.jpg



勿の論、翌日の朝ごはんにもね〜♪





[PR]
by kay_ue2008 | 2014-12-03 11:09 | Food


b0130271_21324150.jpg



キッチンに来ております^^
ここはオーブンの下。

もうすぐ 何かが出来上がるのです!!

すでに良い香りが キッチンに広まっていて
ベリーはワクワク(o゚▽゚)o



b0130271_21325864.jpg




今日は初めてトライしたシュガーパン!
ベリーは このバターとお砂糖のパンに興味津々♡

我が家で焼いているパン生地の量は 1回8個分。
全部スイーツではちょっとキツいかなと思ったので
半分はベーコンとコーンの調理パン。

焼きたてをお昼に頂きました。







☆シュガーパンが気に入ったベリーにポチッと!☆

にほんブログ村 犬ブログ あへ
にほんブログ村

[PR]
by kay_ue2008 | 2013-02-22 21:46 | Dog


オーブンの中では...

b0130271_9215211.jpg





ベーグルがいい感じに膨らんできました。


日曜日の楽屋で ベーグルの話になり
盛り上がった勢いで作ってしまいました(笑




b0130271_923250.jpg




焼き上がり〜♪


ところで、ベーグルって途中で茹でるという過程がありますが
これ 茹でることにどんな意味があるのでしょうか?
(勿論、お味に影響するのは承知しているのですが)


今朝はこれから朝ご飯!
ベーグルには 何を挟んで頂こうかしらん^^






☆かぼちゃのベーグルにして欲しかったベリーにポチリと!☆

にほんブログ村 犬ブログ あへ
にほんブログ村

[PR]
by kay_ue2008 | 2012-12-19 09:32 | Food
b0130271_2223529.jpg




『はるゆたか』という小麦粉が購入できるようになりました。
一時は(今もかな?)品薄で なかなか手に入らず
違うお粉を使っておりましたが
やはりこれは美味しいです!

夏場になると朝食がシリアルになりがちですが
せっせとパンも焼いております。

今日は夕方から準備をはじめて
丁度焼き上がったところで お夕飯もパン食にしました。
ベリーも大好き♪



さて!久しぶりにブログスキンをリニューアルしてみましたよっ^^
いかがでしょう〜か?





☆こちらも久々なフレーズ『朝はパンで!』のベリーにポチッとよろしくお願いします☆


にほんブログ村 犬ブログ あへ
にほんブログ村

[PR]
by kay_ue2008 | 2012-08-08 22:55 | Food
新しいホームベーカリーが到着したので 早速 パン作り♪



b0130271_39312.jpg




実は今まで使用していたHBは 先日故障。。。(´;ω;`)ウッ

ってな訳で HBのない我が家の食生活は乱れまくり。
急いで注文したという訳なのです^^


こちらは 一昨日焼いたクルミとレーズンのパン。                                                               
    
b0130271_315577.jpg



今回はハードに焼いてみました。



b0130271_4163439.jpg




表面がパリパリで美味しい!!


〜レシピを追記します〜

強力粉 220g  全粒粉(私が使用したのはグラハム粉) 50g
バター 10g   砂糖 20g  塩 5g  
水 190cc(こねるのが苦手な場合は180cc位から)
クルミ、レーズン(ナッツ、ドライフルーツ、お好みで)
ドライイースト 5g(天然酵母でも!)
こねる時の打ち粉を少々。
材料は以上。

ホームベーカリーで 一次発酵まで行う。(生地コース)
HBにレーズンコースがあれば クルミとレーズンも一緒にセット。
なければ 生地を取り出してから 混ぜる。

打ち粉をふりながら 2つに分けて ガス抜き→丸めてベンチタイム。
(ぬれ布巾をかけましょう)
形成→ 二次発酵 (40度で30分)
クープ(切れ目)を入れて オーブンで焼く。

焼き時間  
☆ハード系が好きならば 250°に熱したオーブンを240°にして5分、
その後 200°〜190°位で25分。

☆柔らかめが好きならば 220°に熱して 190°に落とし30分。

※どちらの場合も スチーム機能があるなら 3分。







                                 
さてさて、、、
今日のお昼頃の空 ご覧になりましたか??

b0130271_419375.jpg



こんな風に 虹っぽく綺麗でした。





☆今日は検診に行ってきたベリーに、ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ あへ
にほんブログ村



                                                          
[PR]
by kay_ue2008 | 2011-06-01 04:23 | Every day

たった今、オーブンから出てきて熱々なのは...


b0130271_1475163.jpg




『ハイジの白パン』に初挑戦しました。

↓先日の日記のように...
1月は本当に慌ただしいベリーん家でしたが、
やっと揃って朝ごはんなど食べられる日が戻ってきたので
パン焼き開始です!

パン屋さんでもおなじみの このハイジの白パンは
ふわふわで ベリーも大好き♪


もうひとつ、こちらは違う日の朝食。

b0130271_157187.jpg



我が家では定番の丸パン。

時々、クルミやレーズンが入ることもありますが
この日は何もなかったので ただの丸パン(笑)





☆できれば毎食パンがいいベリーに、ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


ハイジの白パン メモ
[PR]
by kay_ue2008 | 2011-01-23 02:11 | Food

かぼちゃの季節になりました。



b0130271_23214855.jpg




熱いよ~~!!

オーブンの扉を開けた瞬間です。



ご近所から頂いた 採れたてのかぼちゃで パンを焼くことに。
うちでは 日常 かぼちゃをスープにしておくことが多いのですが 
この日は 一個まるごと頂いたので パンとスープの両方をつくることに!
(他に芸がありません。。。)


小さな食パンが ずらりと並んだようなかぼちゃパン!
翌朝、ちょっと温めていただきます~♪







☆かぼちゃ大好き♪なベリーに、ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

[PR]
by kay_ue2008 | 2010-08-11 23:38 | Food

b0130271_1042178.jpg




初挑戦です!

かぼちゃをペースト状にして 練りこんでから発酵。


パン好きのベリーは かぼちゃも大好き!!
つまり『好きなもの』で作られた『好きなもの』・・・ということ(^m^ )

かぼちゃを蒸しているときから 足元でソワソワ♪でした。


そして待望の焼き上がり。 
オーブンの扉をあけてみると~


b0130271_1091567.jpg



今回 買ったばかりの正方形のケーキ型を使っています。
出来あがりは ミニミニ食パンがいっぱい~な感じ(笑)


ところが・・・楽しみにしていたベリー嬢に関節痛が勃発!!!

ヒニクなことに かぼちゃパンにお薬を包んで飲むことに。
かぼちゃはこれからが旬だから 元気になったら いっぱい作ってあげよう♪





☆今朝はちょっと元気なベリーに、ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


More
[PR]
by kay_ue2008 | 2009-07-28 10:16 | Food
b0130271_1328667.jpg




今朝は ブルスケッタ!



実は、ついに 難関のバケットに挑戦したのでした。


b0130271_13294742.jpg




どのサイトを見ても ゛難易度 高゛ と書いてありましたが、
やっぱり、難しい~~ヽ('ー`)ノ   (だから言ったじゃん・・・)

でも、お味は・・・それなりにバケット! いや、ほんとほんと!


が、しかし、見た目はイマイチな出来栄えだったので


b0130271_1331247.jpg




今朝は スライスして ブルスケッタにしてしまったというわけです(^m^ )


そうそう。。。
今まで 「バケット(フランスパン系)は、塩分が強いので~」などと
言ってたりした私ですが、お塩の量は 他のパンと一緒!

ふわふわパンなどには お砂糖やバター、時にはミルクなども
入っているので お塩に気が回っていないだけなんですねぇ~



ところで・・・この方は?



b0130271_13374916.jpg




ふふっ♪ 焼き上がりのルックスなど関係ない方にとっては、
ブルスケッタなどにして 食べられなくなってしまうより
そのまま パクッと頂きたかったようです(笑)







☆『プレーンが一番』なベリーに、ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


More
[PR]
by kay_ue2008 | 2009-05-26 13:45 | Food

朝はパン党のベリーのために

     (ウソです^^ 本当はカリカリのドッグフード)


b0130271_11412314.jpg




カンパーニュに初挑戦してみました~!



焼き上げるまでに時間がかかるのと 
食パンのようにタイマーというわけにはいかないので
前夜のうちに 焼き始めることに。


b0130271_11504697.jpg




カンパーニュといえば この発酵かご(バヌトン)が必要!
まずは 河童橋の道具屋さんで ポチっとするところからはじまりました(笑)

このかごに 生地がくっつかないよう、小麦粉をたっぷり はけで塗って
そこに パン生地をいれ 2次発酵開始。


すると・・・


b0130271_1155016.jpg




いい感じになってきましたね~~



それでは、いよいよ 焼きに入ります♪

b0130271_12111662.jpg




ベリーは ワクワクですが 私はめちゃめちゃ緊張"( ' ' ;)
丸型一個なので 失敗=全滅なのです。


そして、出来上がりはこちら♪


b0130271_12183814.jpg



初挑戦のわりには なんとなく出来上がっています!


さて~、我が家の場合
ここからが ワンに教える日本語の難しいところ・・・でして、


b0130271_12214596.jpg




その解釈はどうなのか・・・( ̄~ ̄;)ウーン・・・



b0130271_12303089.jpg



本日の関連記事はこちら♪



☆ブログランキングに 参加してみました、ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村


More
[PR]
by kay_ue2008 | 2009-05-08 12:37 | Food