<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧


早起きをしていたベリーの 手のひらを舐める音が聞こえた。

最初は穏やかに言う。

     「ベリーちゃん!おてて舐めないのよ~」



b0130271_9115095.jpg




自分にとって都合のよろしくないことは 聞こえないふりをする。

だんだんと、強い口調になる。


     「これこれ、おてて、舐めちゃだめでしょ~に」



b0130271_9134351.jpg




あまり言うと、隠れて舐めるようになるので、このへんで止めさせようとする。

     「もうやめなさいってば~!」


すると・・・



b0130271_9152621.jpg




いいえいいえ、ごまかされませんよっ!!

その手の角度といい 「今の今まで 舐めていました」と 顔に書いてあります!!




b0130271_9225634.jpg




ほら・・・やっぱり(´w`*)



さて!

今週はベリーの診察へ行ってきました。
気になる肝機能の数値も さらによくなっていました。
ご心配を頂きまして、どうもありがとうございます。




☆なかなか頑固なベリーに、ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

[PR]
by kay_ue2008 | 2009-10-31 09:32 | Dog

ここ数年は ひとりぼっちでお留守番することもなくなったベリーですが、
それでも、私が外出するときには 何らかのアプローチをしてきます。

そして、そのアプローチ(我が家では営業と言っている)方法も、
場面によって 変えてきます。

  1、もう少しがんばれば 連れて行ってくれそうな場面。
  2、一緒に行っても 面白そうじゃない場面。
  3、どうせ頼んでも 連れて行ってもらえない場面。





で、こちらが その3番のときの ベリーの様子。




b0130271_9252362.jpg




そんなとこから 覗くかいぃぃ~~[壁]ロ゚)ハッ


これは、私が玄関に立って見える状況!

我が家の玄関入ってすぐ横にある スタジオに立てこもり中のベリーは
ドアを半開きにしたときにできる ドアと壁との隙間から 眼力を送る。


い、行きずらい・・・Σ(´゚ω゚` )

いっそのこと「連れていけ~」と、「行かないで~」とか、言ってくれるほうが楽だし~~


この状況を突破して 自分だけ出かける私は σ(д・`★)ミィー
ヒトとして どうなのよ?

と、ベリーの心理作戦には 毎度やられっぱなしなのであります。





☆人の心理を読むのが得意なベリーに、ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

[PR]
by kay_ue2008 | 2009-10-26 09:48 | Dog

街中はハロウィン一色!

輸入食品のお店などに行くと つい『ハロウィンなんとか~』を、買ってしまう。
今回もカルディにて ハロウィンパスタなるものをGET♪


b0130271_1353731.jpg




私はクモが苦手(/ω-\*) チラ
かなり・・・苦手。

なのに、こんなふうに ハロウィンのパッケージの一部になっていても
それはそれで あり (o・ω・))-ω-))うん 

ちなみに これを買ったときは 
「あ~、ハロウィンだねぇ~、かわいいねぇ~」などと、
あまり細かいところを見ずに買ってきた。


が・・・しかし・・・


先日、スープに入れるつもりで 開封した私の目に飛び込んできたのは

こうもりに、かぼちゃに・・・



b0130271_135482.jpg




       ひぃぃぃ~~~~ッ あ゛~(゚ロ゚)ムリ(゚ロ゚)ムリ


食べられません。。。






☆「きゃ~!クモ~><」と叫ぶと、飛んできてくれるベリーに、ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

[PR]
by kay_ue2008 | 2009-10-25 02:23 | Food

先週末、我が家の 鉄男くんと鉄子ちゃんがやってきたのは・・・



b0130271_1311214.jpg




『ファミリー鉄道展』

ビナウォークにて イベントがありました。




b0130271_1314778.jpg




『きた、きたきたぁ~~っ♪』

ミニチュアのSLが走っていて・・・




b0130271_13259.jpg




『うーん、たまりません~~♪』



b0130271_1321414.jpg




『鉄道はぁぁぁ~~♪』



これだけのことなのですが。


そして、昭和のフュージョン好きにとって見逃せなかったこの日のゲストは・・・


向谷さん



Liveを聴きながら カフェに寄ってきました!




b0130271_1401256.jpg





日記のUPが追いついていませんけれど、楽しい週末を過ごしていました☆⌒(*^∇゜)v




☆鉄子なベリーに、ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

[PR]
by kay_ue2008 | 2009-10-23 01:48 | Dog

釜飯から 湯気がゆらゆら~


b0130271_22284744.jpg




法事でした。

早いもので 父親の十三回忌。



午前中はお寺さんへ行き、その後お墓参り、
お昼には実家にて お食事会を。

家族だけの少人数で のんびりと行われました。




b0130271_22331543.jpg




秋の会席。




そして・・・ 着席(^^*)



b0130271_22343878.jpg






ベリーもお昼ごはんを持参での参加です。
ベリー用に お芋がふかしてありました(笑)


行事には準備から参加するのが基本!
テリアさんは 仕切りを理解することが大事だからね~


        

b0130271_22403687.jpg


          『おじちゃん、あたしのもあるぅ?』

兄のあとを付いてあるく。。。



そうそう!我々が礼服を着ると 何か違う雰囲気を察するベリー、
あまり近くに寄ることをせず、ちょっぴり よそよそしい。
そういえば、昔、実家にいたマルチーズもそうだったような~
ワンなりに 普段と違う空気が わかるのでしょうか!

お食事前に着替えを済ませたら 
いつものペースで持っていってましたけど(^m^ )クスッ







☆終始ご満悦のベリーに、ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

[PR]
by kay_ue2008 | 2009-10-20 23:03 | Every day

リフォームしたお庭の 門柱の長さが 左右違います。

その理由は・・・



b0130271_3142780.jpg




これです(゚ー゚)ニヤニヤ

低い方に鉢植えを乗せたかった!

長い門柱が2本だと、道路から見て、お庭の景色が門柱に隠れてしまう・・・とか、
我が家には塀がないので デザイン的にも・・・などなど、
理由はいくつも あるっちゃ、あるのですが(笑)


今の季節のお花はなんでしょうね~
とりあえず、先日ホームセンターのガーデンのコーナーで
綺麗だったので 植えてみました。

夏場はグリーンもいいかもしれないですね!





☆お花屋さんのおばちゃま方に人気のベリーに、ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

[PR]
by kay_ue2008 | 2009-10-19 03:20 | Garden
前日の続きです。

お薬が効き 胆泥による痛みがとれると 何事もなかったかのように元気になります。
が、しかし、先生からは「本当に危険ですから、爆弾を抱えていると思って」と。

普段からベリーには『ミサイル犬』と別名が付いているほどなのに、
そこに爆弾とは・・・

ところが、安静の日々もストレスが溜まるようで
毎日夕方になると イタズラを探し、暴れまくり~v・。・V わん♪


それでは逆効果なのでは?と、 考えた飼い主は

「ちょっと、カートで出かけてみない?」 (*^ー゚)b 
と、 静かなお出かけを試みましたが・・・



b0130271_8574417.jpg




気合はいりませんからっ∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!




そんなベリーの日々の検査は、

食前の胆嚢の状態と、食後の状態を見比べます。
やはり食後は 胆嚢の大きさも小さくなっていました(とはいえ、普通の子より大)
10日~2週間に一度 診て頂くのですが、ほんの少しずつ
肝機能の数値も下がってきていまして・・・

今週の火曜日に行った血液検査では いつものベリーの平常値まで戻っていました。
先生、「上出来です!」って言ってくれてた~~♪

でも、これからも付き合っていかなくてはいけない病気だから
治療ではなく 維持。 
それでも 最初の状態を思えば全然OKなのです。






☆お薬を包むササミが嬉しいベリーに、ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

[PR]
by kay_ue2008 | 2009-10-17 09:23 | Dog

海岸沿いのカフェで ランチをしてきた日の様子!


b0130271_9251514.jpg



あれれ?ベリー嬢、お昼ご飯もってきたの?


では、その訳をゆっくりと説明いたします!

先日、激痛にて診察に行ったベリーのその後のことを。

いつもの関節痛にも見えたのですが、その痛がり方が尋常ではなく、
すぐに病院へ連れていったのが 9月の半ば。

診察をして頂いたときにも やはり背骨か首が痛いのか・・・と、言われながらも
「いや、いつものこの子(ベリー)と、何か様子が違うので検査してみて良いですか?」
と、先生が仰いました。

レントゲンの結果、肝臓が大きく写っていて・・・
血液検査では 肝機能の数値に異常があり・・・
では、その原因は・・・??

という運びになり、エコーで診て頂いた結果 見つかったのは大きく腫れた胆嚢。
胆管が詰まり 胆汁がうまく流れず
そのため胆嚢が大きく腫れていて しかも 胆泥という 泥状のものが見えまして
その胆泥が 動くと 人でいう胆石症や尿管結石のような痛みがあるんだそう。

膨らんだ胆嚢は 空腹時には胆汁が溜まっているために
破裂する危険さえあった。

どうりで痛がっていたはず。

それにしても ベリーの先生、
よく 『何か、いつもと違うから』と、検査して下さったかと!
放っておいたら(そのまま関節の薬を飲ませてたら) 大変なことになっていた。


完治させるには手術しかなく その手術も大事とのこと。
なので、お薬で安定させる方向にもっていくことに。

胆汁というのは 空腹時に作られて食べ物を消化させるときに分泌される。
ベリーはその分泌が上手くできていないよう。
そこで 胆管の通りをよくするお薬を使用。
空腹時は胆嚢の破裂にとくに注意するようにという指示があった。

ふと、質問してみた。
「(現在は2回)ご飯を4回に分けてみるとか・・は効果ないですか?」
「いいですよ、可能であればやってみるのも良いでしょう。」と、先生。

そうだよね、普段、仕事で留守のおうちではできないけれど、
我が家は 二人で外仕事の日は おばあちゃんが来てくれるし、全然可能!
ちょっとでも空腹時を緩和できれば・・・


と、いうわけで『ベリーは1日4回、ご飯が食べられることになった!!!』
   ・・・オチをとってる場合じゃないけど・・・
 
長くなりそうなので 続きは後日に分けてUPします。

メールやコメント、沢山頂きまして どうもありがとうございました。


ベリーの病院のHPができていました。保田動物病院です。




☆先生に感謝しているベリーに、ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

[PR]
by kay_ue2008 | 2009-10-15 10:21 | Dog

夏に注文しておいたソファーが 先日、大安吉日に到着しました!



b0130271_1011672.jpg





今回も我が家の気に入っているインテリアショップ unicoにて購入。
結局、お色はホワイトになりました~!
レザーの色が受注生産色だったため 3ヶ月待ちでしたけど
悩んだかいがあって 満足度も100d(^^*) な感じです!

9月にUPしていた関連記事はこちら♪
実はこのとき、すでに注文していたことになりま~す!
(でも、色選びの思い出に( ̄m ̄*))




b0130271_1041099.jpg




   どうぞ、どこでも~(笑)


今まで使っていたソファーより 幾分低めになっています。


届いて 業者さんが設置し終えるかどうか・・・の段階で 
ベリーの興味はソファーに入ってました(o゚▽゚)o


でも 新しい匂いに なんとなく緊張している様子もあり(^m^ )




b0130271_10413179.jpg




どうやら 自分の場所が決まったようですね^^







☆ソファー大好き♪なベリーに、ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

[PR]
by kay_ue2008 | 2009-10-13 01:44 | Every day


手作り味噌セットなるものを購入!


b0130271_2284975.jpg




色々なキットがあって 
大豆の種類を選ぶところからできるセットなどもあったのですが
今回は 『混ぜるだけセット』を購入。



b0130271_22325024.jpg



今朝、到着したこのキット。

すでに計量済みの麹、ゆでた豆&水、塩を入れて混ぜるのですが、
我が家には トータルで5㎏の材料が混ざるような 大きなボールも鍋もなく・・・

まずはホームセンターへ行き、お店で一番大きなボールを買うところからスタート!
これより大きいのが欲しいなら もう河童橋しかありません・・ぐらい、大。




b0130271_2233683.jpg




ひたすら 混ぜ混ぜ。。。

お味噌屋さんのサイトで紹介している 作り方のビデオでは 
お店の奥さんらしき方が 説明しながら 楽々混ぜていらして、

それを見た私も そのくらいなら お夕飯の支度の合間にできそう!
なんて 甘く見ていたら大間違い・・・(A;´・ω・)フキフキ


いやいや、ものすごい力がいるんですねぇ~
終了したころには 膝も腰もカクカク。。。(;´ρ`) グッタリ



b0130271_2233343.jpg




本日の撮影は すべてueさん。
お味噌を混ぜているのが すべてueさんのほうが面白かったかも?( ̄m ̄*)


カビにくいように 樽でなく ジップつきのビニールで。

あぁ~、出来あがりが楽しみです♪






☆今日はシャンプーだったベリーに、ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

[PR]
by kay_ue2008 | 2009-10-10 22:46 | Food