<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


b0130271_9124482.jpg




柴咲コウさんのベストアルバム 「The Back Best」 が3月に発売されていました!

「小さな部屋」という曲で ベースを弾かせて頂いてます。

このアルバムは 今までの曲の中から 本人が気に入っている曲を選曲しているそう。
紹介の記事はこちら

それにしても、
なぜに発売から3ヶ月も気が付かなかったのかっ・・・^^;



さて、昨日は久しぶりに ななみdeどーも の収録でした。

楽屋で 『かえる』の話になり、
「かえるって自分の前を通り過ぎるものは とりあえず食べるらしい」と言う言葉に
「えっ!あたし、もうかえるの前は通らない!!」と言ったきった 某ドラマー!

その真剣な表情が 私のツボに入ってしまい
帰宅しても ひとり可笑しくてたまらない(笑)
ま、かえるに食べられるのなんて嫌だけどさっ。。。

ちなみに、対象にしている『かえる』は 手のひらサイズ~^^
[PR]
by kay_ue2008 | 2008-06-30 09:48 | Work&Music

b0130271_19202884.jpg




先日の晴れた日 お庭に出てみたら
ブルーベリーが色付いていました。

まだ完熟は3割くらいでしたが 鳥に負けないように急いで収穫~!
少々、かじられた形跡あり。。。

毎年、大きなジャムの瓶が3~4本できるくらい収穫できるのですが
今年は五月晴れの日が短かったからでしょうか、
実の数が少ないようです。

大切に、大切に~~




そして、一週間ほど前・・・


b0130271_19244236.jpg




『うさ』が ボサボサだったので・・・



b0130271_1926748.jpg




カットしてあげました!

はぁ、サッパリ~^^♪


しつこいようですが・・・
『くま』 ではなく 『うさ(ぎ)』のつもりでスタートしたトピアリー、
もう、言い訳できないほど 『くま』です(笑)



それから、それから、
先日ひめおやじさんから 名前を教えて頂いた文字摺花(ねじ花)は、


b0130271_1930968.jpg



どんどん増え続けています!!
これは 庭の一角で このままでは ねじ花畑が出来上がりそうです♪
本当に 右ねじりと左ねじりがあり、
色も濃いピンクから白に近いものまであるのです!!
[PR]
by kay_ue2008 | 2008-06-26 19:34 | Garden



b0130271_2242686.jpg


はい♪焼けましたぁ~^^

きんかんジャムのパウンドケーキ、やっぱり正解!
このコンビ合うねぇ~


焼き上がり直前は お部屋の中がとんでもなくよい香りなのです!!



そうそう・・・
先日、私は初めてパウンドケーキの名前の由来を知りました。
ならばこれを誰かに伝えて「へ~、そうなんだ~!」という反応を期待しようと、
ueに 「ねぇ~、なんでパウンドケーキっていうか知ってる~?」と、
張り切って聞いてみたら、
「材料の何かと何かと何かを1ポンド(パウンド)ずつ入れるからでしょ?」
・・・あっさりと 答えられてしまった (-"-;) ウッ
 
[PR]
by kay_ue2008 | 2008-06-22 22:06 | Food

b0130271_1303515.jpg




先日、お友達からジャムが届きました♪

それはそれは 美味しそうで~、種類も豊富でした。

中でも 『きんかん』のジャムを見た瞬間、
「これでパウンドケーキを焼こう!!」と 私の脳が着火された(笑)


そんな訳で本日 いざ、実行^^♪

続きを読む・・・
[PR]
by kay_ue2008 | 2008-06-21 01:50 | Food

b0130271_11561643.jpg




我が家の紫陽花は 『額紫陽花』
縁だけ花が開く様子を 額縁に例えているところから付いた名前だそう。


かろうじて、雨は降らない・・・? 
と、いうような 鬱陶しい陽気が続いている関東。

さすが梅雨。。。

毎年 そんな季節に咲いてくれる紫陽花はえらいよねぇ^^
貴方が咲いていてくれるのと くれないのじゃ 大違い!


週末から またお天気が崩れるそうですよ~
ワンと暮らすみなさま、 さぁ、がんばりましょう ρ(^。^)ノ イッテミヨー!
[PR]
by kay_ue2008 | 2008-06-20 12:18 | Garden

b0130271_14555972.jpg




レコーディングでした!

久しぶりの ueのアレンジでの演奏。
どうやら今回の曲は CMバージョンだそうで!
できあがりは どんなふうになるんだろうなぁ~♪


さて! 本日のお供も 勿論 Fender Jazz Bassでございます。
その名も 『ホワイト君♪』
後ろのパソコンに映し出されるは ベースアンプとして使用の アンペグのプラグイン。
プリアンプもいつもの ブレント アヴェリル。←これが優れもの!


ヴィンテージ楽器にとっては 湿気が気になるこの季節だけど
ホワイト君♪は大丈夫! そんなことも関係ないのです^^




b0130271_14584927.jpg




そして足元写真(笑) 
まいどお馴染の VooDoo-Bassにモンスターケーブルのみ。
レコーディングなので 今日はボリュームペダルもナシ!実に男らしい!(笑)
[PR]
by kay_ue2008 | 2008-06-16 15:19 | Work&Music

b0130271_0272673.jpg



『あたし、今、何をされているんでしょうか~?』




『答えは・・・』


b0130271_029765.jpg



『・・・トリミング(-"-;) ウッ』



前回に引き続き、お家でトリミングをしました!

ベリーも慣れてきたのか、理解できたのか、はたまた諦めたのか^^;
大人しくしていました。  もしかして、
『このヒト達、シロウトだから、動いたらまずい』 とか、思ってる?

ベリーのワクチンは6月。
お注射のあとはお風呂に入れなくなっちゃうから 綺麗にしておこうね!
[PR]
by kay_ue2008 | 2008-06-14 00:46 | Dog

b0130271_0401684.jpg




とても悩んだのですが、今年も作ることにしました。 梅干し☆

昨年作ったものが 美味しくて 春先には完食!
その後、市販の梅干しを買ってみたものの
やっぱり 素?粗?っぽさが足りなくって(笑)


いろんなつくり方を検索しながら 作業をしているうちに、
どの塩分量がよいのか、わからなくなってしまいましたが~^^

まぁ、いいやね!
今年は今年の梅干しができる・・・でしょう・・・、できると、いいなっ。。。
お願い、できてくれぇ~~^^; 弱っ。
[PR]
by kay_ue2008 | 2008-06-12 00:52 | Every day

b0130271_17424220.jpg



ロータリー式、リール式、ナイロン刃、芝バリカン、手動・・・
今までに とりあえず すべての芝刈り機を使ってみました。

リール式は芝生が強力すぎて壊れ・・・
ナイロン刃式は使いすぎて ボディからポキン!と折れ・・・
芝バリカンは自分で電源コードを切ってしまい・・・
手動は・・・とてもじゃないけど、刈りきれないよ~~

電動ロータリー式の芝刈りは あるものの、
やはり夫がいないときなど、私には移動するだけで重たくて
ちょこっと刈ろう!という気がしない。。。

そんな最近!ネットで見つけた シンプルな芝刈り機に着目していた。
そして本日、洗剤などの日用雑貨を買いにホームセンターにいったら、
思いっきりディスプレイされていたので・・・買ってしまった^^

早速、組み立ててもらったよ~♪
パワーは電動のロータリー式にかなわないけれど、
目的は果たしてくれてます~!うんうん、なかなか楽ちん~♪


芝刈りをするにあたって、困るのが・・・


b0130271_173152100.jpg



『ねじりんぼう』と、子供のころから呼んでいるけれど、正式な名前は何だろう?
芝生の中に咲く 小さなかわいらしいお花があるんですよぉ。。。

これを残しておきたいがために
避けながらの芝刈りが すんごい大変なんです!!!
[PR]
by kay_ue2008 | 2008-06-10 17:54 | Garden

b0130271_1644018.jpg



『嫌だよっ!まだ帰らないよ~!』


毎度の風景でございます。我が家のお散歩。。。
(ここのコースまでは車で行くわけです)


この調子なので、こちらの時間の都合で お散歩をきりあげようなどと、
そんなことが許されるはずもなく ^^;




b0130271_16474976.jpg



とにかく 駐車場から遠くへ向かって歩きたがります。
駐車場へ向かえば 車に乗せられて帰宅しなくてはならない。。。
・・・と、思うから。

゛このコーナーを曲がると駐車場゛ 的な箇所は すべて覚えていて
そのコーナーをいかに自分の意思で駐車場と違う方向へ曲がりきれるか!!!
・・・が、ベリーにとっての勝負なのです。




b0130271_16513956.jpg



お散歩に、そんなに気合入れなくても 良いと思うんだけどなぁ~

晴れ間を待っているのは ワン達だけでなく、
花壇のお花の植え替えを 急ピッチで行うガーデナーさん。
大勢で仕事に取り掛かっていました。



さてさて~最後になりましたが
男子バレーボールの北京オリンピック出場決定! ばんざ~い \(^。^)/


今夜は久々にゆっくりとお夕飯が食べられそうだわっ!
[PR]
by kay_ue2008 | 2008-06-08 17:30 | Dog