<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


b0130271_15435050.jpg



そして、先日のひよこまめは 昨夜のドライカレーと、



今朝のサラダとなりました~♪


b0130271_15451626.jpg



サラダはueさん作^^
余談ですが・・・ueさん、今週の(5/31土)ミュージックフェアで 演奏してます♪
面識のある方々、ぜひとも探してみてくださいねっ!



では、我が家のドライカレーの作り方を!

材料の目安は2人分。

たまねぎ中1個、 セロリ1本、にんにく、生姜、豚肉(赤身)角切り100g、
それぞれ フードプロセッサーでみじん切り。あ、お肉だけは別に。

お肉が挽けたら 塩コショウ、ガラムマサラ(ブレンドはお好みで)をもみこんでおく。
勿論、合挽き・牛など、市販の挽肉でもOK!

上記、すべてをサラダ油で炒めます。そう、ひたすら・・・


b0130271_15563293.jpg



手の登場はueです(結局、夫がつくってんのか!^^)

写真を見るとわかるように かなり野菜色の多いカレーです。
お肉派のお家では 割合を変えてみてください。

よーく炒めたら、赤ワイン100cc、コンソメスープ300cc、もどして茹でたひよこまめ、
熱湯でもどしたレーズン汁ごと、ソース、ケチャップ、お醤油で味付け。
ローリエの葉を一枚いれて・・・

ドライカレーっぽい水分(いい加減だ)になるまで煮込みます。

最後に塩コショウ&ガラムマサラで 辛さや味の調節をして出来上がり!
できれば、翌日のほうが味が落ち着くので 前日に作るのがおすすめ。

トマト水煮やヨーグルトを加えるとまた美味しく、成功率もあがります(笑)





おまけ♪

b0130271_21314050.jpg


使い始めたら とってもイイ! シリコンのキッチンウェア、
落し豚(蓋)^^ と ル・クルーゼのスパチュラ&ウィスクが仲間入り!
[PR]
by kay_ue2008 | 2008-05-29 16:30 | Food

b0130271_0202757.jpg




初めての挑戦! ひよこまめ^^

水にもどす前のようすが 本当にひよこなので(笑)
ちょっと遊んでみた♪
かわいい!

良い子の皆さん、食べ物では遊ばないように~


今夜 一晩はひたしておくんだって!
ふふっ、明日のお献立は・・・なに?
[PR]
by kay_ue2008 | 2008-05-28 00:31 | Food
b0130271_10205489.jpg




昨日 所沢市民文化センターにて収録がありました。
所沢駅から西部新宿線でひとつ乗り継いだところにある航空公園前駅にあります。

駅に降りると まずは YS-11 プロペラ機がっ!!
ここには航空記念公園があり(結構、好き!)
できるならカメラなど持ってのんびり来たいと思いました。

が、皮肉なもので、 大体こういった所を知るのは仕事で訪れるからこそ!!
普段は わざわざ探したり調べたりしないもんです。


この日は友達が息子さんと一緒に観覧に来てくれていました。

昨年、お家にお邪魔したとき 一度だけ彼(息子さん)と会っている。
そのときの帰り際に  『また遊ぼうね!』と 約束をした。

自分が子供の頃、そんな約束をした大人と 本当に゛また遊べた゛確立は低かったから
彼と約束を果たせて、ちょっと嬉しく思いました!
[PR]
by kay_ue2008 | 2008-05-26 10:20 | Work&Music

b0130271_17454363.jpg



茅ヶ崎にある インド料理のお店 『GARA中海岸』へ行ってきました。

何年ぶりに来たんだろう~
少なくても、まだブログというものがなかったころ!!


変わりのないお店の雰囲気でよかった。


b0130271_1752311.jpg



早速ですが、カレーが登場!
チキン・ベジタブル・タマゴの3種類のカレー、サラダ、デザート・マサラティ

でも・・・


b0130271_17574346.jpg


ナンで見えない・・^^;


ナンの下はこんな感じ!


b0130271_17595912.jpg



やっぱり美味しい~♪

昨日、急に思いたって 「明日、カレー食べに行こう!」ってことになった。
大正解!! お天気も爽やかだったしね~


そうそう、私が写真を撮っていたら、


b0130271_18391839.jpg



ナンを焼く釜のある厨房へ入れてくれました。

撮っているときは気が付かなかったのですが、家に帰って 写真を見てみると
外からベリーが覗いていたんですね!
これには笑いました~♪



b0130271_18462729.jpg



「美味しかったねぇ~、また来ようねっ!」
ええ、また来ましょう^^


b0130271_18465759.jpg



レストランは2Fにありますが、1Fにある南国風のお庭も素敵です。
満席のときは ここで待つことになります。

茅ヶ崎にあるこのお店に 初めてきたのは、
群馬に住んでいるベリーのお兄ちゃんご一家と待ち合わせしたのがきっかけ!
しかも 我々がここを教えてもらった(汗)
逆じゃん。。。本来ならこちらが案内役にならなくってはねぇ。

でも、それからリピーターになったのでした。

ここ数年は来てなかったので 久しぶりにのんびりとしました。
あまり暑くならないうちに また食べに行きたいです。
[PR]
by kay_ue2008 | 2008-05-21 18:53 | Dog

b0130271_1731426.jpg



今朝 窓から外を見ると お庭がフラット状態に???

・・ん? 一瞬 何が起きているのかわかりませんでしたが
落ち着いて見てみると ことの状況が把握できました。

昨夜からの暴風雨で、 植木鉢、コニファーなどが ひっくり返ってしまって
見慣れた位置(ある程度の高さ)に植物がないのです!!

午前中はまだ風も強かったけれど 午後には静かになったので 総点検!

買ってきたばかりのラベンダーが 仲間入り早々の洗礼を受けることに^^;
でも大丈夫、きれいに咲いてます!



b0130271_173329.jpg



もうすぐ 色づくであろうブルーベリーの実、少し落ちてしまった形跡あり。。。
それでも よーく枝につかまっていたみたいです(笑)
[PR]
by kay_ue2008 | 2008-05-20 17:22 | Garden

b0130271_2291441.jpg



エレキを買ってもらった。 
モデル名は『エレキ君デンタルTOY』
よーく見ると 弦が4本、 ベースじゃん!



かっこいいロッカーになるためには・・・



b0130271_2210442.jpg




まずはRitchie Blackmoreのようにギターを折るところからだぜっ!

そういえば、彼もイギリス出身だった。。。




 
[PR]
by kay_ue2008 | 2008-05-15 22:57 | Dog

b0130271_2220419.jpg




やっぱり素通りできなかった^^;
よく買い物にいく マルイの入り口にあるんだもん・・・カフェ!
ベリーも「寄ってく!」って、テラス席に直行だしさっ(笑

などと 色々と言い訳を 並べてみる。

映画 『ダージリン急行』 と、コラボの紅茶も買ってみた。




本日、動物病院へ。
ベリーのフィラリア予防を兼ねて、健康診断のための血液検査もしてもらいました。

昨年は飽食&体重オーバーでダイエット開始し、再検査でしたが、
今年は一発でクリア~!!
体重も昨年の8.3kgから7.6kgまで戻っていました。
一年かけて例年の体重に戻したことになります。


 
[PR]
by kay_ue2008 | 2008-05-13 22:42 | Food

b0130271_0183536.jpg



・・・そんな訳で お家でトリミングをしてみました!

やっぱりなかなか難しいのです。
お顔は 失敗がコワイので この長さで限界です~~!!!




b0130271_023998.jpg



初・背中バリカン~☆

取扱説明書を見ながら バリカンの準備をし、いざ!という瞬間、
ベリーが「ホントにやんの?」っていう顔をして 私を見上げた。。。
やっぱり心配だったのかな^^



b0130271_024177.jpg



ストリッピングはueが担当。
でも・・・
バリカンする前にやったほうが やりやすかったんじゃない?



お家でトリミングするにあたって、色々とアドバイス頂きました方々、
どうもありがとうございました。
まだまだ 不慣れなのですが もうちょっとがんばります!
[PR]
by kay_ue2008 | 2008-05-11 00:33 | Dog

b0130271_0232824.jpg


藤の花が 綺麗な季節です。

b0130271_0215879.jpg



上の写真は 先日行った 城址公園でのもの。
藤のお花も長めでした。

藤の花の咲くところには まっくろで大きな蜂が ブンブン!ブンブン!
写真を撮るにも 気が散って気が散って・・・
って、言うか 怖いんだなっ(汗)




そして GW終盤に お墓参りへ行ってきました。
墓苑の中の藤棚は まだ蕾みでいっぱいでしたが 鮮やかな藤色!
こちらの花は 少し短め。 色んな種類があるのかしら?


b0130271_0243512.jpg



遅めの朝ごはんに サンドイッチとコーヒーを持って。

お参りを終えたあと、ベリーと墓苑内をお散歩し、
この藤棚の下のテーブルで食べることにしました。

ニンゲンも朝ごはん前にお散歩すると お腹の空き方が子供の頃みたい(笑)



そうそう・・・


b0130271_0313154.jpg



お散歩の途中に 緊迫が走る!!!



b0130271_0321623.jpg



こういうことです・・・ ^^;
[PR]
by kay_ue2008 | 2008-05-08 00:41 | Dog

b0130271_2231916.jpg




我が家の仕事に GWは関係ないのですが・・・
なんとなく 今年は飽食な日々が続いた!

そんな食生活を反省するかのように、連休最終日の今日は、湯豆腐♪
勿論、このくらいのことで リセットされるとは思っていないですけどぉ^^

でも、何も心がけないよりはまし?よね?  うん!きっと。。。(笑)



b0130271_22142160.jpg



『ささっ、どうぞどうぞ~♪』


えっ?ダメですよ、これで一杯やっちゃ(爆)
[PR]
by kay_ue2008 | 2008-05-06 22:18 | Food