カテゴリ:Food( 97 )


b0130271_10315814.jpg




先日購入した パウンドケーキのレシピ本
早速作ってみたのは 「ケーク・サレ」

cakeと言っても 甘くなくて 中には野菜などを入れて焼きます。
キッシュににているかなっ^^
お食事向きです。

レシピ本の材料がすべて2本分になっていましたので
今回はその通りに作って この日のお夕飯と翌日の朝食にしました。

オーブンから出てくる少し前から ベリーがワックワクだったのですが
これは食べられませんでした。。。




☆スイーツじゃなくてがっかりだったベリーに、ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

[PR]
by kay_ue2008 | 2010-06-19 11:05 | Food

b0130271_12514264.jpg




今年も梅の季節がやってまいりました!

店頭に並んだばかりの 青い梅は 梅干しにするには まだ少し早いけれど
あまりに立派だったので これはこれで購入。


我が家は梅酒を飲まないので 梅のシロップを作ることにしました。

出来上がりが楽しみです♪




☆今日はシャンプーを予定のベリーに、ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

[PR]
by kay_ue2008 | 2010-06-05 13:00 | Food

b0130271_848794.jpg




先日注文しておいた パウンドケーキのレシピ本が
やーーっと 到着しました!

この本、なにやら とっても人気らしい。


その人気の理由のひとつに・・・



b0130271_8481862.jpg




セットになっている シリコンのケーキ型と木のスプーン♪

勿論、ケーキ型は家にもあるのだけれど
いつも ケーキ型のサイズにあわせて レシピの分量も計算し直していたので
これは便利かもっd(^^*)




☆早く焼いて欲しいベリーに、ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

[PR]
by kay_ue2008 | 2010-06-03 08:54 | Food

b0130271_1541392.jpg




この時期、小粒の苺が店先に並びます。

私は この小さな小さな苺で 毎年 ジャムを作るのですが
先日、買ってきたその日に どうしても作りたくなり 深夜にジャム作り開始(・-・*)ヌフフ

3パックも買ってきたので 大きなビンに 2つ出来上がりました。


そして、その翌日・・・


b0130271_15411816.jpg




こちらは 突如作りたくなったわけではなく、
冷蔵庫にあった材料が すべて 『キッシュを作れ!』みたいなものばかりだったので
作らせて頂きました(笑)


さて、桜もラストスパート!
まだまだ 諦めませんよ~  まだ、お花見する気なσ(・ω・Me)




☆2品とも興味なかったベリーに、ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

[PR]
by kay_ue2008 | 2010-04-08 15:53 | Food

お家で作るパンいろいろあれど、バケットの成功率は低し。。。



b0130271_12243793.jpg




そんな中で、こちらは 私にしては 成功のうちだったでしょうか~



b0130271_12251645.jpg




真ん中で半分に切って、 さらに上下を半分に切って・・・



b0130271_12272762.jpg




自分の好きなものを挟み いただきま~す^^
(注)私も含め、顎関節症の方はお気をつけあそばせえっ!!


ちなみに、我が家で絶対にはずせないものは トマトと玉ねぎ。
今の季節は新玉ねぎがいいですね~



b0130271_12291695.jpg




・・・食べませんので∑(=゚ω゚=;)



さて、おまけ画像!!

                                                    
b0130271_12315142.jpg



今朝、普通の食パンが焼きあがったところ、一箇所、焦げてしまってました。
が、その焦げが テリア型に~(笑)
なんでこんなふうに焦げたかなぁ(*´pq`)クスッ




☆できることなら朝はパンがよいベリーに、ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

[PR]
by kay_ue2008 | 2010-03-30 12:47 | Food
b0130271_3293958.jpg







今朝、珍しく 出かけるまでの時間に余裕がありました。

ほとんどの朝は 忙しく あまり充分な朝ごはんの準備をできないので、
(写真を撮るなんて もってのほか!爆)
私は 前夜のうちに スープを作っておくことが多いです。

今日は『さつまいもとコーンのポタージュ』

私のスープはとてもシンプルで簡単。

主の野菜(さつまいもやじゃがいも、かぼちゃのどれか・・・)と、
たまねぎ、必要に応じて コーンなど。
チキンスープと牛乳で煮込んで 味を調えたらミキサーやブレンダーで ガガーッ!と
ポタージュにするだけ!

バターや生クリームは使いませんが これ、結構、美味しいです!
ちなみに、かぼちゃ率が高いです、我が家^^

夏は冷たく冷やして頂くと これまた美味しいです♪


・・・そうこう、写真を撮っている間に 
結局、出発の時刻にギリギリになっちゃっうのでした~∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!




☆調理途中のお芋や南瓜をもらうのが好きなベリーに、ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

[PR]
by kay_ue2008 | 2010-03-18 03:26 | Food
ずっと欲しかったグリルパンを買いました。


b0130271_2354122.jpg




先日、出来上がったパスポートをとりに 横浜へ行った帰りに
ランドマークタワーへ寄りました。

ドッグガーデンでないショップに入ったのは とても久しぶり。
となると、お買い物スイッチON♪

ショップも 以前に行った頃から随分変わっていました。
なかでも ル・クルーゼの直営店があったのには驚き~w(°0°)w オォー
店内はとてもカラフルで 小物も 欲しいものがいっぱいありましたけれど
今年は買おう!・・・と思っていた グリルパン 
実際に持たせて頂いたりして ゆっくりと選んできました。
重たいので ちょっとした形の違いで 使い勝手もずいぶんと変わってくるんですねぇ~



b0130271_235542.jpg




早速ですが 焼き野菜!
なんか・・・夏っぽいメニューですが。

私はいつも システムキッチンのグリルで焼いていたのですが
このグリルパンだと楽~~♪ しかも美味しい(*^ー゚)b
当分 ハマりそうです(笑)    


さて、その頃ベリーは・・・


b0130271_236338.jpg



自分がお夕飯を食べ終えると つまらなくなって 遊び相手を催促しに夫を呼びにいく!
その時間帯、私がお料理をしていることを知っているベリーは
遊び相手をueに絞り込むわけです!

アキレスをやってもらってるのですが
(飲み込み防止のため、我が家では手でもって噛ませています)
もう、新しいのに取り替えて欲しくなっている。。。




☆毎回 新しいアキレスを要求のベリーに、ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

[PR]
by kay_ue2008 | 2010-02-10 23:30 | Food

b0130271_13494753.jpg




昨夜は久しぶりに ほうれん草のグラタン。

日曜日は仕事だったため 土曜日に作っておきました。
昨日、帰宅してから オーブンで焼いただけ^^

ホワイトソースの作り方としては 正しくないかもしれませんが
私は ホーローのお鍋に 牛乳と小麦粉そして小さじ1杯のバターを同時にいれて
まぜながら加熱。
すると ダマにならないホワイトソースができます!!

あ、カロリーを気にしなくてもよいおうちでは 
バターも正規の量で作ったほうが美味しいです。


昨夜 食べきれずに 今日のお昼にも登場してたりするのが 現実ですが(´・ω・`;)




☆何とかしてグラタンを食べてみたいベリーに、ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

[PR]
by kay_ue2008 | 2010-01-25 14:06 | Food

b0130271_1339595.jpg




夕飯のあとに おみかんを食べようとしたら・・・

普通に皮をむき 2つに割ったその中に 小さな小さな 子みかん♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ

よく、房と房のあいだに挟まるようにしている 小さなひと房はあるけれど、
丸ごと 小さなおみかんが入っていたのは初めて!!!

さらに驚くことに、子みかんを ひと房ずつ分けてみたら 
・・・孫みかん(◎ー◎;)ビックリ

さすがに孫みかんになると 房の形がただの丸っこいだけのものなのですが、
それでも ひと房ずつ ちゃんと分かれるんですよっ!!


なぜか とっても得した気分(笑)





☆ケーキ・子ケーキ・孫ケーキのほうが嬉しいベリーに、ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

[PR]
by kay_ue2008 | 2009-12-07 13:51 | Food

初めて作りました。


b0130271_1545057.jpg




揚げ出し豆腐。

ベリーの動物病院の近くに 美味しいお豆腐屋さんがあります。
昨日はお爪きりに行ったので 絹ごし豆腐を買って 作ってみました。


実は・・・先日、見ていたドラマ、時は江戸時代。
揚げ出し豆腐を作るシーンがありました。


その日から 我が家の会話では 揚げ出し豆腐のことばかり(笑)
ありがち、ありがち~( ̄m ̄*)

でも 揚げ出し豆腐なんて作ったことのない、私。
いろんなレシピを見ながら なんとなく作ってみました。

なので、なんとなく美味しかったです(爆)





☆「あたしの通院をナンだと思ってるんですか(怒)」のベリーに、ポチッとよろしくお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

[PR]
by kay_ue2008 | 2009-11-11 02:15 | Food