人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライカレー


ドライカレー_b0130271_15435050.jpg



そして、先日のひよこまめは 昨夜のドライカレーと、



今朝のサラダとなりました~♪


ドライカレー_b0130271_15451626.jpg



サラダはueさん作^^
余談ですが・・・ueさん、今週の(5/31土)ミュージックフェアで 演奏してます♪
面識のある方々、ぜひとも探してみてくださいねっ!



では、我が家のドライカレーの作り方を!

材料の目安は2人分。

たまねぎ中1個、 セロリ1本、にんにく、生姜、豚肉(赤身)角切り100g、
それぞれ フードプロセッサーでみじん切り。あ、お肉だけは別に。

お肉が挽けたら 塩コショウ、ガラムマサラ(ブレンドはお好みで)をもみこんでおく。
勿論、合挽き・牛など、市販の挽肉でもOK!

上記、すべてをサラダ油で炒めます。そう、ひたすら・・・


ドライカレー_b0130271_15563293.jpg



手の登場はueです(結局、夫がつくってんのか!^^)

写真を見るとわかるように かなり野菜色の多いカレーです。
お肉派のお家では 割合を変えてみてください。

よーく炒めたら、赤ワイン100cc、コンソメスープ300cc、もどして茹でたひよこまめ、
熱湯でもどしたレーズン汁ごと、ソース、ケチャップ、お醤油で味付け。
ローリエの葉を一枚いれて・・・

ドライカレーっぽい水分(いい加減だ)になるまで煮込みます。

最後に塩コショウ&ガラムマサラで 辛さや味の調節をして出来上がり!
できれば、翌日のほうが味が落ち着くので 前日に作るのがおすすめ。

トマト水煮やヨーグルトを加えるとまた美味しく、成功率もあがります(笑)





おまけ♪

ドライカレー_b0130271_21314050.jpg


使い始めたら とってもイイ! シリコンのキッチンウェア、
落し豚(蓋)^^ と ル・クルーゼのスパチュラ&ウィスクが仲間入り!
by kay_ue2008 | 2008-05-29 16:30 | Food