ベリーの晩ご飯



b0130271_005266.jpg




今、ベリーが闘っている一番の問題は口内にできた腫瘍。
先々週はこの腫瘍により物が食べられず 
とうとう桃しか食べなくなってしまった。

様子としては固形物を上手く飲み込めないので
お薬も『飲まない』んじゃなくて『飲めない』状態に。

もうだめかな...と思った数日後、

私は毎日 ベリーが食べても食べなくても
いつものご飯(ドッグフートとささみ)を用意しておいたのですが、
そこに向かって行って食べ始まった!

その日から波はあるものの
1日の規定量の半分くらいは食べるようになりました。




b0130271_011157.jpg




どんな状況なのか...

我々も口の奥に何かができて口が閉じられない状況をイメージして
実際に『ごっくん』とかやってみたんだけど
これはかなり苦しいね...


それでも 柔らかく作ったフードの先っぽを
ソフトクリームのようにして盛りつけてあげると
上手にお口のなかに運ぶことを覚えました。

一口食べては ご飯に先っぽを作り〜^^
この繰り返しですが 本当にビックリするのは
一生懸命 自分の食べやすい方法を見つけては学んでいること。

それでも波があるから...とか、今は...とか仰る方もいるかもしれないけれど
私は素直に彼女のがんばりを誉めてあげたいと思う。

お食事に介護が必要になりましたが
食べてくれるうちは 喜んでお手伝いさせて頂きますわよ〜っ!







☆ササミは湯でたてが美味しいんだそうです☆

にほんブログ村 犬ブログ あへ
にほんブログ村

[PR]
by kay_ue2008 | 2013-06-29 00:36 | Dog