春と冬の食


b0130271_13125287.jpg




私にとって 春を代表する食のひとつが 苺。

あとで TVを見ていて知ったことですが、
このように洗ってしまうのは ビタミンが流れてしまうので勿体ないそうです。

今度からは ヘタをとらずに洗うことにしましょう!


この日選んだのは 小粒の苺。


b0130271_13191480.jpg




ジャムを作るには 小粒の方が赤く仕上がりますね!

一粒つまんでみたらとっても甘くて ついついもうひと口!
このままでは ジャムにならなくなってしまいそうでした(笑)



そして、冬の食として 先日我が家に届いた 下仁田ネギは・・・









b0130271_1325588.jpg




初日はお鍋として頂きました。

お鍋料理は毎日でもOK!な我が家は、湯豆腐、すき焼き、寄せ鍋・・・と、
楽しませて頂きました。

鶏肉と一緒に 網で焼いて焼き鳥風にしてみたり。


で、どうしても 西洋のポロネギのように調理してみたかったので、



b0130271_13304380.jpg




ベーコンと一緒にグラタンにしてみましたら やはり美味しかったです( ^ー゜)b
猫舌さんには大変ですが、私は熱々が大好きなので(笑)
オーブンから出したてを頂きました!

そうそう!
牛乳と小麦粉、少量のバターを(カロリーオフを気になさらない方はたっぷり^^ )
よーーく溶いてから 火にかけ混ぜれば ホワイトソースも簡単にできます!
[PR]
by kay_ue2008 | 2009-02-26 13:46 | Food