笹紅鯛


b0130271_18104958.jpg




昨年末に ベリーの親戚にあたるウエスティオーナーさんから 届いたお飾り。

笹紅鯛(ささべんだい) という 金沢に古くから伝わる 縁起物で
お正月に飾られるそうです。


頂戴したときに 嬉しくて、どんなふうに飾るものかを検索してみましたら
本来は 床柱や大黒柱、神棚や鴨居に飾るようなのですが、
我が家には和室がないため お玄関に飾ることにしました。

玄関を開けるたびに 鯛や桃、招き猫がお出迎え。
お正月を 賑やかに飾ってくれましたよっ。

『福引』と書いた袋の中には 落雁がはいっていて、
飾りもおせんべいでできているとか!


眺めていて とても豊な気持ちで お正月を過ごすことができました。
どうもありがとうございました。








年末にお餅をつきました。

毎年 自分達で食べる分の少量をついているのですが、
今回はueのお家へ持って行ってもらうことにしました。

なかなか時間がとれすに 実家へ行くことのないueなので
たまにはゆっくりしてくれば~と思って、夕飯のおかずを持たせることに!




b0130271_18353699.jpg




金目鯛の煮付けと もつの煮込み だし巻き卵とインゲンの胡麻和え。
居酒屋のカウンターに並んでいるものばかり・・・(笑)
[PR]
by kay_ue2008 | 2009-01-10 18:38 | Every day